FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老犬と暮らす(4)

やっと暖かく感じられる季節到来。
授業の準備に忙しい日々を過ごしている。

秋田犬のはなさんはとっても元気。
現在は月に2回ほどお邪魔する。
普段は家の隣の空き地を一巡して用を足し、
庭を歩き回り、玄関で寝る。

僕がお邪魔しても隣の敷地をうろつき家に帰ってしまう。
さすがに足は徐々に弱っているようにも思うが、
立たせてしまえば補助なしに元気に歩いている。


今回はわが家のラブ、ナワックの話。
3月に4月のシャンプーを予約した。
少し足腰に不安はあったが立っていられる状態だった。

3月下旬にナワックの顔が腫れてきた。
また歯茎が化膿したのかと抗生剤を飲ませたが変化がなく、
どんどん腫れが拡がるので動物病院へ。

腫れは浮腫によるもので腫瘍の疑いあり。
ステロイド剤をもらうとみるみるブルテリア顔からラブ顔に。
やはり腫瘍か。

それと共に足腰がどんどん衰え支えが必要になる。
はなさんで使っていた補助ベストと寝たきりを考えてマットを購入。
ステロイドが効かなくなり増量。
腫れると呼吸がしにくくなるので、そうなれば安楽死も覚悟。

シャンプーはキャンセルし、シェパードだけ連れて行く。
食事はどんどん贅沢になり、食事?という感じ。
おこぼれ目当てのシェパードがナワックの食事時を喜ぶようになる。

そのうち徐々に固形物を食べなくなり、ゼリー状のものを注射器で。
水も自力では飲まなくなる。
薬はマックス。
減らすと浮腫がおこるのでチーズでくるんで無理やりのどに。

顔の奥の腫瘍のようで場所と15歳という年齢を考えると手術はない。
後はCTで確認の後、抗がん剤による延命治療だが、
それも選択肢から外し、
このままできるだけ苦しませないよう看取ることに。

トイレも寝たきりでおむつにするようになり、
徐々に水分も拒むようになる。
数時間ごとに身体の向きをひっくり返す。
マットのおかげもあってか褥瘡はない。

時折呼吸がしにくくなるために、
犬のベッドの横で寝ることにする。
横に寝て2日目の昨日、朝に家族に囲まれて永久の眠りにつく。
涙の中で「ありがとう」と伝える。

死後硬直の後、今朝、硬直が解けてくる。
鼻から体液が漏れ続ける。(鼻に詰め物はやめた。)
段ボールの中に寝かせて花で飾り
単独で火葬してもらえる隣町の斎場でお別れ。

怒涛の1ヶ月だった。今となってはあっという間。
こんなに経過が早いとは思っていなかったが、
これまで長い時間を一緒に過ごせて感謝。
お骨は庭に埋め、木でも植えようか。

追伸
まことに勝手ながら、供花などは辞退させていただきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

お疲れさまでした。看取る、送り出すって大変な作業ですよね。ご家族みんなでさよならできて本当によかったです。お別れはさみしい、悲しい、でも感謝でさよならできるのって大切ですよね。ご冥福お祈りします。

No title

ご連絡いただいた皆さん、ありがとうございます。
犬たちに感謝です。

No title

ナワック。
桑名のナワック。
キパキパさんの人生を変えたナワック。
幸せだったね~ステキな犬生だったね~
あの世があるのなら、また、出会えるかもね。
その時は、よろしく!
どうか、安らかに。

No title

お疲れ様でした。
お互いに、感謝し合えるお別れが、僕が考える犬との最高のお別れです。きっと、ナワックも、言葉に出来ないけど、何度も、何度も、何度も、「ありがとう。ありがとう。出会えて良かった。本当にありがとう。」と言っていたと思います。家族みんなに看取られて本当に幸せな犬生だったと思います。
お気持ちに整理をつけるのがまだ大変な中で、素晴らしい文章を書いてくださって、ありがとうございました。
心から、ご冥福をお祈り申し上げます。

ありがとう♡

そうだったんですね~涙が出てきます(T_T)
前、「ナワックちゃんどうしてますか~」と、聞いた時はとても心配なときだったなんて…
きっと、ナワックちゃんは、犬のスペシャリストとのキパキパ先生のもとに居られて、とっても幸せなワンコだったと思います♪
ナワックちゃん☆前に一緒に居て、はいすを指導くれた時は、ホントありがとう♡ また……ね!

ご冥福をお祈り致します。

数か月ぶりに先生のブログを見させて頂いたら、
目を疑うカキコミが・・・。


すみません、何も知らなくて・・・。
ナワックちゃんが亡くなっていたなんて・・・。

月に一度、レオン☆のプライベートレッスンに
来て頂いてるのに、知らなくてすみません。

知らないとはいえ、無神経な事を言っていたかも
知れません・・・すみません。


今さらですが・・・
ナワックちゃんのご冥福を心より
お祈り致します。

ナワックちゃん・・・きっとお空で先生の自慢
していますよ。


安らかに・・・・
そして、先生・・・ ナワックちゃんの介護お疲れ様でした。

゜・*:.。. ☆゜・*:.。. ☆ ゜゜・*:.。. ☆゜・*:.。. ☆ ゜゜・*:.。. ☆゜・*:.。. ☆ ゜

No title

レオン☆ママさん、書き込みありがとうございます。
半年が過ぎ、やっと庭に桜の苗を植えました。
次の休みに近くに骨を埋めようと思っています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。